<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

きっぱりと新学期が始まる!

2013年度は、きっぱりと始まる。
なんてったって、月曜日が1日なのである。
はっきり言うが、こう始まり方は、大好きである。

だって、ラジオ講座が、中途半端な日から始まらない、ということだから。
1日、月曜日、2013年度、新学期、開始。
すばらしいっ。

今年度、テキストだけ買って、録音だけしてた、という事実は既に忘却のかなた、
ココロは、新学期、なのである。
すっきりと、スタートラインなのである。

それで、2013年度は何を聞くかというと、
定番の、杉田先生のビジネス英語と、関谷先生の入門ビジネス英語、は押さえておいて、
ポルトガル語講座は、前期は再放送だから、この際、はずす。
(後期は未定、というので、バージョンアップ期待。)
英語ふたつでいいか、と思って、ぶらぶらしていたら、
あー、目に入ってしまいました、黒田先生のアンコール・かたつむり。
黒田先生には興味あるけど、ロシア語には興味ない、どうする?
と、ぱらぱらとテキストをめくり... そういえば、昔BCL少女だった頃、よくモスクワ放送聞いてたよなあ(中波でも聞けたのだ)などと、思い出にふけったりしつつ...

つい、買ってしまいました、アンコールテキスト。

買っちゃったら、やっぱり、聞くしかない、か。

というわけで、ガラにもなく、4月から一応、かたつむり、録音セットしました。
たしかに、中国語は一時期やってた、ハングル語は日韓W杯直前にやって合わず、ドイツ語は大学でやり、フランス語はやってみたけど母親に「どう聞いてもそれは中国語にしか思えない」といわれ嫌気、イタリア語も数回聞いて止め、スペイン語は福嶌先生目当てにちょっとだけテレビ見た、けれど、

ロシア語はやったことない。

新しい言葉やってみるのも楽しいか、と思い、4月からかたつむり、聞いてみます。続くかどうかは、聞いてからのお楽しみです。

おっと、ポルトガル語は、ラジオこそお休みしますが、自習を続けます。
by hao3chi1 | 2013-03-30 22:32 | ことば | Trackback | Comments(4)

思い切って整理する

身の回りにあふれかえる、たくさんの「いつか」。

いつか読もうと思って買って積んである本。
いつか着ようと思って買ってきた服。
いつか書こうと思って買ってある便せん。
いつか行こうと思って取ってきたパンフレット。
いつか勉強したいと思って取り寄せた通信講座。

いつか、いつか、いつか。

こんなにたくさんの「いつか」が全部叶えられる日は、きっと来ない。
どんなに時間をやりくりし、スケジュールを詰めても、全部はおさまらないくらい、もう生きている。

一番やりたいことだけ、それをひとつだけ残して、あとはきれいさっぱり整理しよう。
叶えられない「いつか」に追われて暮らすのはやめよう。
叶わないつらさは焦りになり、それがまた、時間を削りこむ。

「いつか」ではなく、「いますぐ」やりたいこと、それだけをつかんで、暮らしてみようと思う。
by hao3chi1 | 2013-03-18 22:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)