人気ブログランキング |

お米のとぎ汁で元気になる

うちは「省力化およびスピードアップ」のため、ここ数年ずっと無洗米暮らしでしたが、
知り合いから頂き物の精米があり、
久々にお米を研いで、食べております。
もらったのが「いいお米」だったせいか、「ごはんって、本当においしいね」というのを実感しておりますが、それに加えて、精米ならではのいいことも。

どこかでもらった「エコ生活のすすめ」に、
「お米のとぎ汁は、排水に捨てずに、植木にやるといいですよ」
(とぎ汁も河川の富栄養化の一因になるため、だそうです。)
とあり、早速実践。
とりあえず、とぎ汁を洗い桶にため、バケツに移してベランダへ。
ジョウロに入れ替えて、ベランダのプランターに、あるいは室内の植木鉢に。

ただ水道から汲んできてやるよりはひと手間ですが、
確かに、植物の元気がよくなってきたような印象があります。
葉っぱがつやつやしてきて、なんだか勢いがでてきたみたい。
米ぬかが肥料になっているんでしょうね。

毎回、というわけにはいかないのですが、時間が許す限り、続けてみようと思っています。
もうすぐ立春で、冬も抜けるしね。
by hao3chi1 | 2009-01-25 10:59 | 生き物 | Comments(4)
Commented by yukun2008 at 2009-01-25 11:16
最近はよくお米を研ぎますが、とぎ汁は有効活用できていませんね~!箱根へ行った時に米のとぎ汁に手足をつけると美容に良いと宣伝していましたよ(笑)
エクセルの家計簿はブラジルでは欠かさずつけていましたが、日本へ帰ってからは使わなくなりました(泣)。
Commented by happy-smile-frog at 2009-01-25 18:07
私も一人暮らしのときやってました。
今は…
エコですよね。
うんうん。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2009-01-26 06:17
yukunさん、Bom dia! お米のとぎ汁はお肌にもいいそうですよね。米ぬか洗顔とかありますから。
家計簿は、このご時世ですから、必要ですよ~。ぜひ、復活してみてください。
Commented by hao3chi1 at 2009-01-26 06:18
カエルちゃま~、とぎ汁パワーはすごいですよ。本当に葉っぱが生き生きしてきます。カエルちゃまのところの植物にもかけてあげてはいかがかしら。
<< 新月が来る お金の出入りを眺める >>