人気ブログランキング |

やめないこと

語学の道に踏み迷っている、というわけではないのですが、
このところ、手元に集まってくるのはどういう訳か、「語学」関連の本たち。

今回は、既にみなさん、お馴染みかと思いますが、これ。

語学はやり直せる!
黒田龍之介著
角川oneテーマ21
角川書店

ロシア語講座講師でご存じ、黒田先生の一冊です。

語学でもっとも大切なのは、やめないことだ。

けだし、名言であります。
「やめない」というのが後ろ向きに聞こえるかもしれませんが、実感として「そうだそうだ」というのが私の中に確かにあります。
参考書は1冊か2冊に絞り込んで、それを徹底的に最後までやる、というのも身に沁みます。

というわけで、またブラポル語にもどってきました。
蒸し暑くなるともどってくる、というわけじゃないのよ、本当に。
「やめない」を拳で握って、また前にやった参考書をなめるように読んでおります。

語学は時間がかかる

ああ、そうでした、1年やそこらで終わるわけもないのでした。やめないで続けます〜。
by hao3chi1 | 2009-06-22 20:25 | ほん | Comments(6)
Commented by dkaqua2005 at 2009-06-23 08:43
はおさん。「やめないこと」今の僕に必要な言葉ですね。週一回教室には通っているのですが、どうも以前ほどのやる気がなくなってしまって、単語は忘れるは復習もままならないはで最悪です。心を入れ替えてやらないとだめですね。語学を極めるのは自分のやる気次第なので「継続」が何よりも大事ですね。
Commented by nihaoperio at 2009-06-23 09:58
おお!ブラポル語復活ですね!
私はブログを見ていただければおわかりかと思いますが、ここのところまたしても語学から離れておりました。
とはいえ、完全には離れられず、もっぱら中国語読書にいそしんでいます。
「やめないことだ」は名言ですね。ほんと、その通り!
Commented by yukinachan55 at 2009-06-24 21:28
こんばんは。
私もこの本のおかげで、やめないようにして
韓国語続けています。語学はやはり波がありますね。
6月末から一ヶ月韓国に行くことにしました。
韓国語の中で生活してみます。
一ヶ月ぐらいではだめだと思いますが、楽しんできます。
この本を読んで中国語少しかじっています。
Commented by hao3chi1 at 2009-06-25 05:05
dkaquaさん、Bom dia! 教室、是非しっかり利用してくださいね。そして、またブログで教えてくださいませ。こちらはやっぱり、先生が見つからなくて、独学邁進中です。
Commented by hao3chi1 at 2009-06-25 05:06
ぺりおさん、おはようございます。いやいや、ぺりおさんの中の語学熱、冷めることはないと見ましたぞ。黒田先生曰く、「クール」な語学、がいいようなので、まさにぺりおさんにぴったりですよ。
Commented by hao3chi1 at 2009-06-25 05:08
yukinachanさん、おいでくださってありがとうございます。1か月韓国生活、ですか。いいなあ〜。楽しんできてくださいね。私の友達のお母様ですが、韓流から韓国語にはまり、今やペラペラになった方がいらっしゃいますよ。
また様子を教えてくださいね。
<< ブラポル語をこまめに使うには 今年のベランダ園芸 >>