人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラポル語をこまめに使うには

去年の今時分は、ブラポル語の勉強にいそしんでいて、
エキサイトのつぶろぐで、ブラポル語つぶやきをやっていたようでした。
結構、まめにつぶやいていて、dkaquaさんやyukunさんにお返事つぶやきをもらっていたのですが、
秋の到来とともに、フェードアウトしてしまいました。

その後、lang-8という相互言語添削サイトで、ブラポル語日記を書いてもみましたが、
たった5文ほどの日記でも、書くのは相当時間がかかったりして、
そうなるとなかなか続かなくて、
今は休眠状態です。
(ほんとうは、毎日書きたい気持ちでいっぱい。世界中のブラポル語人がいろいろ教えてくれるので。)

そして、ブラポル語の先生は相変わらず見つからず。

さて、さて、でも、でも、毎日、ちょこちょことでもプラポル語を使ってみたい。
リアルワールドでつぶやくとか、頭の中で会話する、とかという手もありますが、
やっぱりなんとなく、外に向かってつぶやきたい。
で、

twitterはじめました

今のところ、誰もお返事を送ってはこないのですが、
とりあえずは自己満足できてます。
人さまの、ブラポル語twitterも読めるので、それで勉強したりして。
短文でいいので、気楽に続けられそうです。

今年は「やめないこと」でやってみます。
by hao3chi1 | 2009-06-25 05:38 | ことば | Comments(2)
Commented by yukun2008 at 2009-06-25 07:34
おはようございます♪ haoさんは早起きですね(笑)
ブラポル語のtwitterって何でしょうね(笑)? ブログかな? 最近は会話してませんね~!もっぱらメールですね…。
Commented by hao3chi1 at 2009-06-25 08:28
yukunさん、twitterはブラポル語だけじゃなくて、何語でもできます。「ついったー」か「twitter」でググってもらうと出てきますよ。つぶろぐのグローバルなやつです。なんとなく、くせになります。著名人もやっていて、有名どころでは、オバマさんとかやってますよ。
<< マーマレードでチキンを焼く やめないこと >>