人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボガド芽生える

お金のかからない緑化計画、ということで、
アボガドの種を水栽培しています。
既に1本、1メートルを越える木になった鉢があるのですが、
職場でも欲しい、というので、久々に挑戦することになったのでした。

3方向から種を爪楊枝で刺し、支えを作ります。
種のおしり部分が水に浸るように、ビンなどに設置。このあたり、ヒヤシンスとかクロッカスの水栽培と同じ感じです。
そして、待つこと、待つこと、待つこと。

今、芽が出たのは、5月のゴールデンウィークあたりに水栽培を始めたものなので、
2か月くらいはかかりました。
同じ時期に始めたもう一個は、未だ、根も出ていません。
あ、まず、種にひびがはいり、そこから根っこが出てきた後、芽が出ます。

水栽培だけでも結構大きくなりますが、今回は早めに鉢に植え替える予定。
アボガド1号は、枝振りが少しいびつなので、この2号は気をつけて、かっこよく仕立てたいです。
by hao3chi1 | 2009-07-16 05:17 | 自然 | Comments(2)
Commented by yukun2008 at 2009-07-16 20:03
こんばんは♪アボガドって水耕栽培も出来るのですね~!台湾時代に胃潰瘍で苦しんでいて、台湾の友人からアボガドやパパイヤのジュースがいいと薦められてよく飲んでいましたね(笑) 美味しく胃にも優しいです。
Commented by hao3chi1 at 2009-07-17 05:40
アボガドの水栽培はとても簡単ですよ。結構立派な木になります。お手軽グリーンとして、1つ、いかがですか。
<< 扇風機、買いました DVDにダビングする >>