人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扇風機、買いました

うちの築14年の賃貸マンションには備え付けのクーラーがあります。
フィルターを掃除したり、中をクリーニングしたり、手を掛けて使っていますが、
このところ、どうも冷えが悪くなってきました。
猛暑のせいもあるでしょうけど、やっぱり、古いものね〜。
備品だから、勝手に交換もできません。

どうするか?

ここ数年来、検討していた扇風機をついに購入することにしました。
だいたい、盛夏を過ぎた頃、狙うのですが、そのころには、在庫切れで、まともなのは残ってなく、見送りになってました。
一念発起して電器屋へ。

いろいろありますね〜。
マイナスイオンが出るのやら、自分で気温を感知して風力を変えるのやら。すごい進歩。
サーキュレーターとして使うつもりもあったので、シンプルなものを選びました。

持って帰って早速、始動。
いや〜、涼しい。クーラーなしでもいけるいける。
扇風機だからエコ、ということでもないだろうけど、クーラーよりは電気代が安いかも。
ただ、これだと建物と室内のもの(布団とか)の熱は落ちないので、寝るときには難儀しました...
クーラーもやっぱり必要なようです。
by hao3chi1 | 2009-07-17 05:48 | エレクトリック | Comments(6)
Commented by gilko at 2009-07-17 06:35 x
うちは、最初クーラーで生暖かい空気を冷やし、その後は扇風機に切り替えています。いや~今年の夏は暑いですね。お互いバテない様に気を付けましょう。
Commented by yukun2008 at 2009-07-17 07:06
おはようございます♪
日本の夏はクーラーがないと苦しいですね~!
去年ブラジルで扇風機を買ったのですが、一夏で使ったのは一週間程度でした(泣) 気温が高くなっても湿度が低いと冷房は要らないですね~!今年は除湿でどこまで頑張れるかです(笑)
Commented by happy-smile-frog at 2009-07-17 13:30
うちはエアコンなかったのでずっと扇風機でした。
涼しいですよね。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2009-07-18 05:52
gilkoさん、ナイスアイデアありがとうございます。早速、採用いたしました。昼間締め切っているので、クーラーなしでは熱気が取れませんです。
Commented by hao3chi1 at 2009-07-18 05:53
yukunさん、日本の夏は湿度が高いですからね〜。暑くてからっと、は、ありませんものね。
Commented by hao3chi1 at 2009-07-18 05:53
カエルちゃま、お久しぶりです。エアコンはやめられません。気温が30度を超えると扇風機だけでは苦しいです。
<< 暑中見舞いはがき アボガド芽生える >>