人気ブログランキング |

フィルムカメラを出してくる

そういえば、この前、部屋を整理したときに、あったよねー、とごそごそ。
やっぱりありました。
昔使っていた、フィルムカメラ。
フジフィルム製CARDIA mini TIARAというコンパクトカメラです。
デジカメなどが出てくるずっと前、ちょうど持っていたのが壊れたので、
近くのカメラ屋さんで、そんなに吟味もせずに買ったものです。
学生の頃、ちょっとだけカメラをかじっていた割には、
社会人になってカメラに関わるときには、全く無頓着だったなあ、と今更ながら反省。
デジカメ購入後、全く顧みられることもなく、
私の「デジものボックス(ラジオとかケーブルとか電子辞書とかごちゃごちゃと入っている、宝箱)」に収納されていました。

動くのかなー、と電池を交換。
(なんと、先日、電器屋に行ったとき、偶然にもCR2なんていうカメラくらいにしか使わないだろう、という電池をなぜか買っていた!このとき、既に、どこかでこのティアラを使う気があったんでしょうね。)
おー、大丈夫、生きているようです。
日時を無事セットし、あとはフィルムを買ってきて装填すれば、撮影できるかも。

ネットでティアラを調べてみたら、意外にも、高評価でした。
(画像が、ということでして、オークション値段とかは古い機種なのでそれなりです。)
レンズは28mmF3.5、焦点距離はマニュアルで選べます。
露出補正ができないところは寂しいですが、それでも、「日中」と「夜」で選べます。
これが活躍していた頃には、全てオートで撮っていましたので、今にして思えば、勉強不足でした。
(取説読まない人でした。)

生まれたときに既にデジカメ時代であった家族は興味津々。
フィルムも見たことがないようです。
「写るんです」も箱ごと、ショップに出しちゃうしね。
そういう時代になっていくんだなあ、と感じました。

今日はなんとかフィルムを買ってきて、試し撮りしてみます。
写るといいな。
by hao3chi1 | 2009-10-10 07:47 | しゃしん | Comments(2)
Commented by happy-smile-frog at 2009-10-10 18:03
写るといいですね。
思い出深いものですね。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2009-10-11 07:54
カエルちゃま、10年前はこれが普通だったんだー、としみじみしながらシャッター押しています。なかなかいい感じですよ。フィルムが巻き取られていくメカニックな感じ、ちょっとときめきます。
<< フィルムを買ってきた オンリーワンじゃなくても >>