フィルムで撮ってみた

お散歩カメラにティアラを加えて、
夕刻、ぶらぶらとお散歩してみました。

27枚撮りフィルム、なかなか撮りごたえがあって、思うように進みません。
フィルムで撮る、というのは、デジカメに慣れちゃうと、結構しんどいようです。
思い付く理由としては、
1)とりあえず撮っちゃう、ということができにくい(やっぱり、コストを思い浮かべちゃうからか)
2)現像するときに、一応、人の目に触れる(あんまり、どうでもいいようなものは撮れない)
3)シャッターが降りてフィルムが巻かれる振動で、一回Finって感じになる
などかしら。

ティアラでできる範囲で、撮影条件をいじって、撮っていますが、
思えば、それってどこにも記録されないんですよね。
(デジカメには電子情報として画像に記憶されています。)
そこらあたりも、フィルム作品は「撮った瞬間を超える」ということにつながってるかな。

コンパクトフィルムカメラはそもそも、(人物)スナップに向いているんでしょうが、
そこを風景写真に使ってみてます。
記念写真じゃないのをフィルムで撮る、というのもかつての私を考えると珍しいな。
(出かけた先の風景は記録写真として撮っていたけど。)
とりあえず、GRD IIと平行して、撮り比べてみています。
早く撮りきって現像してみたいな。
by hao3chi1 | 2009-10-12 06:32 | しゃしん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://haobuhao.exblog.jp/tb/12598839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-smile-frog at 2009-10-12 18:39
楽しみですね。
私も見てみたいな。
ふふふふふ。
素敵ですね。
カエル
Commented by yukun2008 at 2009-10-12 19:42
こんばんは♪ コンデジをポケットに入れて散歩する習慣が出来ると、他のカメラには手が出なくなります(笑) 写るんですは息子の中学校の修学旅行に持たせて以来ですね~!現像するのを忘れてお蔵入りしたものもたくさんでしたね(泣)
Commented by hao3chi1 at 2009-10-13 13:26
カエルちゃま、現像しないと目に見えない、というのは、昔は当たり前でしたが、今ではちょっと謎っぽい楽しみとなりました。
Commented by hao3chi1 at 2009-10-13 13:27
yukunさん、こんにちは。カメラを換えて撮ってみる、というのも道楽のうちです。写るんですでも、意外といい写真が撮れるかもしれませんよ。
<< アフガン編みに挑戦! フィルムを買ってきた >>