iMac、到着

昨日、無事、iMac が到着しました。
覚悟はしていましたが、
宅急便配達の方がおっしゃるように、「10キロ以上ありますから、気をつけて」でした。
まず、外箱から、Macの入っている化粧箱を抜き出すのが大変で、
落とさないように細心の注意を払いつつ、満身の力を込めて、
もうそれは、「大きなカブ」を抜くおばあさんのように、
うんこらどっこいしょ、とがんばりました。

本体自体は、重さのバランスがいいのか、持ち上げやすく、
一昨年末、プリンターを代えた時のように、
重くて取り落とすことはなく、無事、机に設置しました。
あとはもちろん簡単で、電源をつなげて、はいはいはい、で完了。
元のiBookが生きていれば、移行アシスタントでもっと楽だったのですが、
あいにく、...なので、自力で再設定。
ネットにさえつなげられれば、あとはなんとでもなる、という感じでした。

本日、もろもろのソフトを入れ、ほぼ完了。
あとは、バックアップ用の外付けHDDをつないで、Time Machineをセットすれば終了です。

使用感は、予想以上に快適です。
まず、画面が大きいので、なんでもやりやすいし見やすいです。
処理速度も非常に速いです。
さらに、マウスもキーボードもコードレスなので、素敵です。
モニター下のスペースにキーボードを片付けると、机で本が読めます。
(これ、非常に大切。今までは、ノート型がどでんとあったので、ノートのキーボードの上で本を読んでいました。)

ちょっとした問題点としては、
ノイズが発生しているようで(当たり前だけど)、愛用のRadioSharkの録音状況が今イチ。
これは、コードにノイズフィルタかなんかかぶせてみる予定。
USB端子が右下に集中しており、
うちのプリンタその他機器の配置(みんな左側)からして、不便。
コードがモニタ下をびろーんと横切る感じになってしまっています。要改良かな。

ともかく、非常に満足していいます。
うちの母艦マシーンとして、これから働いてもらう予定です。

それから、こんかいのiBookG4のHDD故障で学んだこと。
所詮、HDDは脆弱なものなので、大事なものはバックアップしておく、というのは常識だけど、
さらにいえば、クラウドストレージを利用して、そっちに置いておいた方が、いざというとき役に立つ、ということ。
その方が、壊れたマシーンを捨てるときにも、データをどうしよう、とか悩まなくて済むので。
by hao3chi1 | 2010-01-10 19:11 | エレクトリック | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://haobuhao.exblog.jp/tb/13452539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-smile-frog at 2010-01-11 04:57
imacいいな。使いやすいですよね。
ウィンドウズ普段使ってるかえるは
どうしてもダブルクリックしてしまうのですが。
うらやましいです。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2010-01-11 07:55
カエルちゃま、iMacの新しいコードレスマウスは設定でWindowsみたいに右クリックも使えるようにできます。これはとっても便利ですよ。
Commented by yukun2008 at 2010-01-12 07:11
おはようございます♪ いいですね~新年は新しいパソコンで快適にブログが書けますね(笑)
Macは可愛らしいデザインで愛着が沸きますね!僕は買ったことがありませんが…。クラウドコンピューターの発想はいいなと思います、来年くらいは端末だけでどこでも仕事が出来たらいいですね♪
Commented by hao3chi1 at 2010-01-12 21:15
yukunさん、こんばんは。クラウドは、やってみると非常に便利です。おすすめですよ。
<< ウールは暖かい 新年早々 >>