Radio Shark使用レポート

とうとう、Radio Sharkを買ってしまいました。
目的は、「NHKラジオ講座を毎日聞くため」であります。

一言で言うと、
予想以上に、これはいい、使える、です。

よかったところを簡単に書くと、
1)パソコン上で、録音スケジュールが組める。
2)自動でiTuneに転送しておいてくれるので、iPodをつなぐだけで、持ち歩ける。
3)心配されたノイズがない
となります。

まず、録音スケジュールは附属ソフトで簡単に作成できます。
月水金、というようなのはできませんが、
普通に「毎日」とか「月曜から金曜」とか「週末だけ」とか「毎週」とかの設定はできます。
追加、変更などもすぐできます。

次に、iTuneへの自動転送は便利です。
iPodを持っているので、1日1回つなげばダウンロードできます。
転送先は「プレイリスト」の中で、適当に名前付けて入れられます。

最後にノイズについて。
USB接続で、そこから電源を取るタイプです。
ノイズはほとんどなく、非常に聞きやすいです。
USBコードは延長コードもついていて、
私は延長コードとの接続部を、一応、アルミホイルで巻いております。

問題点としては、
パソコンを立ち上げておかなくてはいけないことですが、
常時、灯が入っているヒトの場合には問題ないか、と。
また、ソフトは立ち上げて「閉じる」にしておいても、きちんと録音しておいてくれます。
もちろん、録音しなくても、
リアルタイムでラジオをパソコンから聞くこともできます。

そういうわけで、
今回の投資額8000円あまりで、非常に満足行く結果となりました。
これはおすすめです。

なお、WinでもMacでも使用可能です。
(うちは、Mac OS Xで使っております。)
by hao3chi1 | 2005-04-06 11:57 | エレクトリック
<< ダブル・トール・ラテ レスリーに捧ぐ >>