人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪引きにはおかゆを

どうも風邪を引いてしまった模様です。
花粉症の薬を飲んでも鼻水が止まらず、
おまけにねむくて、節々が痛みます。

まずいなあ、というときには、体を温めます。
今宵のご飯はメニューを変更して、
「ホタテ貝柱入りがゆ」になりました。

いつもの「くず入り白がゆ」でもよかったのですが、
ちょうど、干し貝柱があったので、入れて煮てみました。
磯っぽい匂いがただよいます。
お醤油を入れてみました。おお、いい感じに。

その後、いつものように、くずでとろみをつけて完成。
食べるときに、「ジンジャーパウダー」を振ってみました。
さらに暖まる感じアップ!!

体の中からほんのり温まってきました。
明日には治るといいなあ。
で、今日は早く寝ます。
by hao3chi1 | 2010-03-26 18:50 | 食べるもの | Comments(5)
Commented by rorobird at 2010-03-27 04:59
お大事に〜。熱、計ってくださいね。
Commented by happy-smile-frog at 2010-03-27 17:46
お大事にしてくださいね。カエルも
鼻水と関節痛が。
早く寝ます。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2010-03-28 14:33
roroさま、カエルちゃま、ありがとうございます。温かいものを食べて、部屋の埃を減らしたら、回復方向に向かってきました。熱は、微熱程度がせいぜいでしたが、それでも結構だるくて、はー、っという具合でした。
Commented by gilko at 2010-03-29 08:13 x
風邪流行っているみたいですね。もう元気になられている事を願います。お大事に(^-^)
Commented by hao3chi1 at 2010-04-03 07:38
gilkoさん、ありがとうございます。10日くらいかかりましたが、治りました。治ったら、早く目が覚めるようになりました。体の声を聞く大切さがよくわかりました。
<< 「マネとモダン・パリ」展に行っ... 春です >>