人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OZ magazine、写真いいですねー

美容室で髪を切りながら眺めた、OZ magazine 5月号、
あまりに気に入ったので、帰りに買ってきました。

OZ magazine (オズ・マガジン) 2010年 05月号 [雑誌]

今回の特集は「日帰りおでかけ」ということで、
GWに遠出しそびれた私にはぴったりのトピックスなんですが、
それ以上に、この雑誌、なかなかあなどれない出来映えなのです。

むかーし、読んでいた頃には確か、普通の情報誌プラス女性誌という趣でしたが、
そのあたりは確かに押さえつつも、
なんと、巻頭に編集長のエッセーが1ページ堂々と載っています。
この手の雑誌で巻頭言とは、珍しいし、すごいことです。
書いてある内容も、今はウェブマガジンに移行したRe:Sと似たテイストです。

さらに、写真が、ただものではありません(ただし、ワタシ的にです)。
わざとルースフォーカスのトイカメラ風にしてあったり、露出をオーバー気味にしてまぶしい季節感を出したり、かなりアートな出来上がりです。
今風に、写真にイラストがコラージュしてあるページもあり、
ううむ、とうなってしまいます。
写真のテイストは、ちょっとばかり「暮らしの手帖」風な部分もあり、かなりツボにはまるところも。

日帰りお出かけ先の選択も「高崎」とか「三崎」とか、ありきたりなスポットからワンフォーカスずらしたあたりがずらり。行ってみようか、という気持ちをくすぐられました。

そして、最後のページにも、編集者からの後書きが。
有名人の書いたありがちなコラムじゃないところが、また、素敵でした。
by hao3chi1 | 2010-05-03 16:40 | しゃしん | Comments(4)
Commented by nihaoperio at 2010-05-03 19:43
はおさん、私もこれ買いましたよ!
家でのんびりしながらページを繰っています。
写真素敵ですよね!最近のOZは買ってなかったのですが、前に見た時と随分雰囲気違うなあと思いました。
「つくば」行ってみようかな、とただいま考え中ですー。
Commented by rororo at 2010-05-04 03:30 x
へえー。今度のぞいてみますね! 興味惹かれました。
Commented by hao3chi1 at 2010-05-04 16:30
おおっ、久しぶりのシンクロですね。うふふ。やっぱり、ぺりおさまも同様の感想を持たれたようですね。OZ、変わりましたよね−。定期購読してもいいかとすら思っているところです。(で、今日は早速、鹿沼に行って、観覧車に乗ってきました。)
Commented by hao3chi1 at 2010-05-04 16:32
rororoさま、是非、ぺらりと眺めてみてくださいね。オレンジPやレタスCの観光ページとはひと味違う写真が載っております。載っているお店も、地元じゃ話題、という感じのもののようです。
<< なんとなく楽しい気分で夕暮れに 朝ヨガ2日目 >>