人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ピーター流外国語習得術」を読む

語学フリークのみなさんには既にお馴染みの本です。

ピーター流外国語習得術 (岩波ジュニア新書)

気になりつつ、なかなか読む機会がなかったのですが、
ついに時機が満ちて、読むことができました。

12カ国語を習得しているフランクル氏が、そのノウハウをわかりやすく説明しています。
その中で、ピンときて、これからブラポル語でやってみるのはこの3つ。

1)辞書を持ち歩く
 思いついたことをひとりごとするには辞書がなくては。App Storeでデイリー日葡英辞典を見つけたので、それをiPod touchに入れて使うことにしました。

2)単語帳に書く
 辞書で引いた単語などを、ささっとメモ。大きなノートはつかいにくいので、NHK出版からこの春出た「My Word Book 自分でつくる単語帳」を使ってみることにしました。これを使い切るまで続いたら、ちょっと自信がつくかな。

3)簡単な文・単語からはじめる
 数学的に言えば「一次元の世界」の住人(フランクル氏曰く)なので、ごくごく簡単なところからやってみます。
たとえば、「雨が降ってる」とか「買い物に行く」という程度。
こういうのをひとりごとしながら、続けてみます。

まだまだほかにも「いいこと」が書かれた本なのですが、
とりあえずは、挫折しないようにこのあたりからやってみます。
by hao3chi1 | 2010-05-23 17:07 | ことば | Comments(6)
Commented by L-monger at 2010-06-03 21:50
はおさん、お久しぶりです。
ピーターさんのこの本、私も持っています。最初図書館で借りて、内容が良いので買ったのですが、それっきり読んでません(笑)。
はおさんの言い方に従えば、まだ時期が満ちていないのでしょうか。いや、私の場合、怠慢なだけですね。次々に興味のある本が出てくるのがいけない!と責任転嫁しています。

Commented by happy-smile-frog at 2010-06-19 08:30
すごい!!実践出来るといいなとは思いますが
私には無理ですね~。
尊敬します。
カエル
Commented by dkaqua2005 at 2010-07-06 06:42
はおさん。お久しぶりです。デイリー日葡英辞典のiPod版があるんですか?それは便利ですね。ブラジルに来て最初の頃は僕もデイリー日葡英辞典(本ですが)を必ず持って出かけていました。分からない言葉に出会うと逐一調べマーキングし、上手く発音できない時は辞書をそのまま見せたりとこの辞書には大変お世話になりました。ここに書かれている3項目は僕がポル語を学んできた過程そのままなのできっとポル語習得の役に立つと思います。頑張って下さいね(僕も未だに頑張ってますが...)。
Commented by hao3chi1 at 2010-07-18 16:33
るもんがさん、お返事遅くなりました。ごめんなさい。
やはりお持ちでしたね。オーソドックスな内容ではありますが、だからこそなかなか実行できないというものでもあります。
Commented by hao3chi1 at 2010-07-18 16:34
かえるちゃま、お返事遅くなりました。ごめんなさい。
ぼちぼち、です。ほんと、ぼちぼち、なんですよー。
Commented by hao3chi1 at 2010-07-18 16:35
dkaquaさん、ipod版ありますよ。便利です。是非、iPod touchとかiPhoneとかお使いでしたら、アプリをダウンロードしてみてください。
暑くなってきたので、またポル語熱もめらめらってます(*^^)v。
<< ブラジルのチャイルド、支援終了 なんとなく楽しい気分で夕暮れに >>