人気ブログランキング | 話題のタグを見る

応用編も聴いてみた

初心者な私は
ラジオ中国語講座入門編を続けております。
ただ、せっかくなので、応用編も一応、Radio Sharkで録音してiPodに入れております。
最近思うのは、
練習量の少なさ。
日記を書いても、自信のある文しか書けないので、
なかなか語彙が広がるとか、表現が増える、ということはないので
どうしようか、と考えてました。

問題集を買うか?
まあ、それも手だけどな~、と、ふとテキストを見ると、
おお、応用編が(特に4月のは)手ごろではないですか。
新たに買わなくていいし、録音もあるし。

そういうわけで、
まずは、とっつきやすいラジオ中国語講座応用編4月から、
ぼちぼちとやっていきます。
by hao3chi1 | 2005-06-13 16:51 | ことば | Comments(4)
Commented by L-monger at 2005-06-18 01:12
なるほど、PCに蓄積していると昔の講座もやりやすいのですね。
私はカセットでしたので、何も残っていません(プレッシャーがあって良い?)
今の応用編は、入門編から先に行くための文法って感じですが、全部憶えるのは大変ですから、中身を選んで学習したほうが良いと思います。私は今はスキットだけ覚えるようにしています(入門編がレベルアップし始めたこともあり)。
Commented by hao3chi1 at 2005-06-18 06:38
るもんがさん、PCに残っていると整理しやすいし便利です。私はもっぱらiTuneに入れて使っています。応用編は時々聞く感じです。覚えようと思うと、もう入門編でいっぱいいっぱいなので、辛くなりますから、聞き流す、に近いかな。でも頭が整理される部分もあり、助かっています。
Commented by L-monger at 2005-06-23 01:11
こんばんわ、hao3chi1さん。
この記事に触発されて書いたので、トラックバックさせていただきました。
応用編、いかがですか?
Commented by hao3chi1 at 2005-06-23 14:49
るもんがさん、記事拝見しました。そうなんですよね、ラジオ講座はツボをおさえているので重宝なんですが、ツボだけじゃ何もいえないんですよ。応用編、ぽつぽつと聞いています。聞くとなるほど、が増えていくので楽しいです。
<< 単語帳は学習するビジネス人向け Firefox、使ってみました >>