人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカートをはこう

制服生活を卒業してからというもの、
ほとんどの時間をパンツというかズボンで暮らしています。
それなりのセレモニー時(結婚式およばれ、とか)では
ワンピースとかスカートとかを着ることもありますが、
それでも、
お仕事上での発表とか会議だと、パンツスーツに身を包んで、
ということが非常に多いです。
なんというか、足さばきが楽というか、
立ったり座ったりが機能的というか、
バブルを通った私としては「できるキャリアウーマン像はパンツ姿」的イメージもあり、と
いろいろな理由で便利なズボンで日々を送っております。

が、しかし、
最近、スカート生活もよいな、と思い始めました。
理由はふたつ。
まず一つ目の理由は、
「フジマキに訊け」で藤巻幸夫さんが
”お仕事ばりばりの女性が、優雅なワンピースとかスカートとかで現れ、颯爽とプレゼンなどをしているのを見ると、非常にその人のセンスのよさを感じる」
と言う意味の発言をされており、
なるほどな~、と目からウロコだったから。
もう一つは、
年取って、寝たきりになったり、体が不自由になったら、
どうしたってズボン生活をせざるを得ない、ということに気が付いたから。
スカートなんて、はける時期(期間)が短いんだ、と思ったら、
急にはいてみたくなりました。

スカートをはいたときの不便さなんて、
例えばしゃがむと裾が床につく、とか、
車に乗るとき、ズボンほどささっとは乗れない、とか、
ま、大した面倒ではないんですよね、考えてみれば。
そんなちょっとした手間を惜しんで、何してるか、って別にその分、何してるわけじゃなし、
だったら、週に何回かスカート暮らししてみるか、
と思い立ったのでした。

実際、はいてみれば、そんな面倒もなくて、
意外に夏場は涼しいし、気分転換もできて、
ちょっといい感じ、なのでありました。
by hao3chi1 | 2005-06-20 10:51 | | Comments(5)
Commented by n_n-frog at 2005-06-20 22:51
そうか~。
早速私も明日スカートにしてみよう。
明日感想聞かせますね。
カエル
Commented by muraccho0315 at 2005-06-21 11:49
わかりますー。パンツスーツのキャリアウーマン像(想像)!!
私もコンサルの時にはやっぱりパンツスーツですね・・・・
フジマキ発言、確信をついてますね。
Commented by evergreen-cafe at 2005-06-21 15:45
こんにちはHYです。(^^ゞ
あの~。ミュージック・バトンっていう企画があるんですが、簡単にでいいんですが協力していただけませんか?
詳しくは記事にUPしていますので、見ていただけたら・・・。
無理そうなら、おっしゃっていただければ。
お願いします♪ m(__)m
Commented by n_n-frog at 2005-06-21 20:13
今日、早速スカートはいて通勤しました。
すっごい気合はいってたんで、通勤の時だけじゃもったいないと、ダンス教えてる教室にそのまま行きました。
「かわいい!!」

…当たり前です。
おめかししましたから。
でも普通のなんともない一日なんだけどね。
明日もスカートはいていこう。気分が違って新鮮でした。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2005-06-22 16:14
カエルさま、その後、スカート生活はいかがでしょうか。やってみると、意外に楽しいですよね。女性ならではの楽しみですよね~、と思ったりしています。
<< ミュージックバトン、キャッチ 初夏のマフィン対決 >>