人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草がゆ

今日は七草がゆ、の日。
7の日と七草を絡めた設定だとは思いますが、
なんとも地味で、忘れそうになってしまいます。
お正月休みが過ぎて、仕事始めがあって、気の抜けた年賀状を受け取って、
なんてやっていると、
あ、七草、忘れてた、ということになります。

スーパーの広告見てても、
以前よりは小さ目の扱いでやってるみたいな。
このイベントの設定自体は、
「お正月に暴飲暴食やったでしょ。健康大切よ。からだ、大事におかゆ食べようね。」
ということで非常に尊いものなんですが、
セールスとしては、お野菜くらいしか売れないので、扱いが低いのかも。
一応、どこぞの山奥から来た「七草セット」などというパックが並んでいたりはするけども。
何度か買ってきておかゆに入れましたが、
やはり、あれは雑草だわ、という結論に至っております。
七草の理念だけ取り入れて、
三つ葉、とか、にんじん、とか、だいこん、とか入れて作ったほうがおいしい、
ということになり、たぶん、今年もその線で。

昨日の朝日新聞に土鍋で作るのが出てましたが、
おいしそうだなあ。
土鍋でほっかり。
しかもお米から炊き上げるなんて、贅沢だわ。

イメージだけ楽しんで、
庶民は残りご飯にお野菜とおもちを入れて、あっさりと食すのでありました。
by hao3chi1 | 2005-01-07 11:48 | 食べるもの | Comments(2)
Commented by toneriko117 at 2005-01-08 15:11
トネリコです
この土鍋一年に数回・・・いや2・3回くらいしか出番がありません
だってものすごく重いし 手入れが面倒
めんどくさがりなのになぜ あの時あんなにほしがったのか。・・・謎
おかゆにはお餅を入れました おかゆじゃ正月に大きくなった胃が
物足りないと言うんで・・・
Commented by hao3chi1 at 2005-01-10 10:00
トネリコさん、ようこそ。
いい土鍋ですねー、使わないなんてもったいないです。
うちはうんと安物の土鍋ですが、この冬は週2回のペースで活躍してます。安かったので、惜しげなく使えます、はい。
また遊びにきてくださいませ。
<< 甘酒、比べると カシュカシュ・ミルクティ >>