人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚と大根の煮物を作ったぞ

もう毎日でも圧力鍋でなんか作りたくって仕方がないのですが、
なかなか、そういうわけにもいかず、
日夜、イメージトレーニングに励んでおります。

昨夜は冷蔵庫に豚肉と大根があったので、
「豚肉と大根の煮物」、そのまんまですけど、作ることにしました。
味付けは肉じゃが参照と言うことで、早速。

大根を1センチくらいの輪切りにし、豚スライス肉も適当に切って、
「ニンジンも入れて」という声にこたえて、ニンジン乱切り大きめにして、
フライパンでちょっと炒めた後、圧力鍋に移して、
煮汁を入れて、さあ加圧。

あれれ。

タイマーは鳴るのに、ロックがかからないぞ。

おお、圧力調整セレクターレバーが「無圧」と「低圧」の中間になっている。
いかんいかん。
慣れたつもりで気を抜いてはいけませんな。
で、再度、セットして加圧。

うーん、今回はこういうトラブルもあったせいか、ニンジンのとろり具合がもうひとつ。
とはいえ、普通に作るより大根に味が染みていて、美味でありました。

それにしても、ひとつひとつ手順はきっちり確認しなくては、と心に命じた夜なのでした。
by hao3chi1 | 2005-11-15 11:16 | 圧力鍋 | Comments(4)
Commented by るば at 2005-11-15 17:12 x
こんにちは。私も一度、パッキンが少しずれていたがために、圧力が上がらなかったことがあります。それ以来、ものすごく注意するようになりました。圧力がかからなければ、只の鍋ですからねぇ。
Commented by sachikoukisin at 2005-11-15 23:17
すっかり圧力鍋にハマってはるんですね、うふっ♪
あ、圧力鍋でぜんざい作ってもオイシイですよーん。(すんません、小豆料理ばっかり推奨して。なんせお豆もふっくら炊けるのでつい。笑)
Commented by hao3chi1 at 2005-11-16 11:07
るぱさん、コメントどうもありがとうございます。そうなんですよ、圧力なければ、ただの重い鍋なんですよねえ。あれからセレクターはきっちりチェックしています。
Commented by hao3chi1 at 2005-11-16 11:07
sachiさん、こんにちは。そう、圧力鍋のとりこですわ。豆料理もいつか作ってみたいもののひとつです。お正月に黒豆とかいいかしら。
<< プリン作りに挑戦 新しいステンレスマグ、買いました >>