人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひつ、でいい

このところ、家の中を片付けたり、いろんな手順を考え直したりすることが多くなりました。
「捨てる生活」ではないけれど、
もう何年も押入れに入れっぱなしで使わなかったものは、
やっぱりこの先も使わないだろうし、
生活様式の変化もあって必要じゃなくなったものとかは、
思い切ってどんどん処分しています。

家電製品についてもつくづく考えてみたりして。
ごく普通に、電気保温炊飯器を使っていたのですが、
IHなせいもあって、消費電力とか実は大きいのですよね、これ。
毎日、食べる分だけ炊くようになり、
しかも、お昼は仕事場で食べているので、
本当に、24時間ご飯を保温してもらう必要ってあるのかしら。
昔よりはよくなったとはいえ、保温状態が続くと、
ご飯は乾燥してくるし、なんとなく黄色っぽくなるし、
おいしく食べられるのは、炊き上がって数時間以内じゃないかな。

いまどきの電子レンジはそれこそ進化していて、
むやみに保温したご飯を食べるよりは、チンした方がおいしいこともあるね。

となると、炊飯器に求められるのは、
おいしくご飯を炊いてくれる機能(と、タイマーは必要だな)。
あとは、おひつに入れておいて、
食べたいときにチンして食べた方がいいかもな~、
と思い始めました。

別に節約のためじゃなくて、
無駄を考えていたら、そんな結論に。
掃除機のことといい、炊飯器のことといい、
なにかに導かれるかのごとく、昔回帰志向なのでありました。
by hao3chi1 | 2005-11-25 10:17 | エレクトリック | Comments(5)
Commented by n_n-frog at 2005-11-25 15:06
★ hao3chi1さま
親が先日引っ越して富山に行ってしまったので、そこに手伝いに車で2時間半のプチ旅に出てました。2時間半。なかなかの疲れる時間ですね。ふう、無事帰って来ました。ありがとうございました。
カエル

P.S12000アクセスおめれと。
わたしもがんばるチャー。
Commented by ぺりお at 2005-11-25 15:57 x
おひつのご飯っておいしいらしいですね。何かの雑誌で石(セラミック?)のおひつが紹介されていたのですが、水分を適度に吸収してくれて非常においしいそうです。欲しいなあ・・
圧力鍋、毎日使ってますよ。週末はいよいよ煮豆に挑戦します。何だかお鍋のおかげで夕飯作りが楽しいんですよ♪
Commented by hao3chi1 at 2005-11-28 10:24
ぺりおさま、煮豆どうでした?おひつについては、目下思案中。セラミックのは重さのため、手を滑らせてフタを割ってしまいそうで心配。木製のだと、ごはんがくっついちゃうんじゃないかと心配。今のところ、木製のものにやや傾いています。
Commented by hao3chi1 at 2005-11-28 11:39
カエルさま、お帰りなさいませ。お疲れでした。ゆっくり休んでね。
Commented by pisa at 2006-01-18 00:37 x
ずっと前にトラックバックいただいてまして、すみませんでした。
パソコンが不調でお休みをいただいてました。
おひつ生活ははじめられましたか?
セラミックのものも使ったことがありますが、木のものよりは
ご飯がべたつくような気がします
(熱いご飯の時はふたとおひつの間にふきんをいれておくと
解消できますが)
木の方はおっしゃるとおり、くっつきますが、洗えば落ちるの
で大丈夫です。でも乾かす手間もあるし、どっちがいいかしら
ということで、本当に遅くなってしまい申し訳ありません
また遊びに参ります!

<< 手荒れにホホバオイル 12000アクセス、ありがとう... >>