人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮魚シリーズ:メカジキの巻

ブリ、サワラ、カレイのローテーションで煮魚にしてきましたが、
ここらでちょこっと冒険してみたくなり、
今まで食べたことのないお魚(ただし切り身)を買ってきました。

メカジキ。
瀬戸内生まれなもので、こういう大型魚の切り身はなんとなく敬遠していました。
ええ、いい年して、メカジキは食べたことなかったのであります。
皮もなく、骨もなく、血合いもないお魚の切り身ってちょっと不思議。
しかし、考えようによっては食べやすいといえなくもないので、
「紀州産メカジキ」をレジカゴに入れてみました。

いつもの味付けで、ル・クルーゼで煮魚に。
こわごわと煮たせいか、煮過ぎてしまったようで、
いつものブリなどと比べ、やや堅く、ぱさぱさに。
そっか、メカジキって油分が少なく、火が通りやすいのか。
学習。

次回は表面が白くなったら、あとは余熱でささっと調理してみます。
肝心のお味は、ですが、ちょっと魚の身の旨みに乏しいかな、って思いました。
by hao3chi1 | 2006-03-29 10:51 | 食べるもの | Comments(4)
Commented by ぺりお at 2006-03-29 11:46 x
今日も美味しそうですねー。
豆といい、煮魚といい大好きな物ばかりです。
メカジキは、煮たことないですねー。
大体照り焼きか、カラッと揚げて南蛮漬けです。(^_^)
今、野田ホーローのミルクパンねらってます♪
Commented by hao3chi1 at 2006-03-29 16:45
南蛮漬け、おいしそうですねえ。まだ自力で揚げ物をやったことがないので、これは挑戦課題ですね。野田ホーローのミルクパン(赤)はうちでは大活躍です。野菜の下煮、だし取り、味噌汁鍋、と出番のない日はなく、すでに内側はうっすらと黄色っぽくなってきています。とても使いやすいですよ。
Commented by happy-smile-frog at 2006-03-29 17:08
ますますレベルを上げてるんですねぇ。私独身で料理しないのでここで見るとあ~やらなきゃな~って思うだけ思うデス。
カタコト日本語。ではでは
カエル
Commented by hao3chi1 at 2006-03-29 21:30
カエルさま、それはうれしい誤解でござるよ。私とて、昨秋、パラサイト先が病に倒れるまでは煮魚なんてやったことなかったのですよ。人間、食べよ〜と思えばなんだってやれると思う今日この頃であります。
<< 洗濯用洗剤あれこれ 豆料理のストック >>