人気ブログランキング |

食パン用小麦粉

ホームベーカリー(自動パン焼き機)購入以来、
ほとんど毎日、パンを焼いております。
うちで食べたり、よそにあげたり。
機械というのは感心なもので、
同じレシピで焼くと、ほぼ同じにできあがります。
ほお。

とはいえ、使う小麦粉(強力粉)によって、
味、食感が非常に異なることを知りました。
最初は普通にスーパーで売っている、「カメリア」で。
ごく平均的なお味。
次に、「すばらしい」という評判の「ゴールデンヨット」という粉を使用。
ものすごく膨らみますが、時間と共にへたってくるのが難点。
噛み応えはしっかりしていて、食べた、という感じがします。
今は、「カメリアスペシャル」というカメリアをさらに精製した粉で焼いています。
若干へたるものの、それほどでなく、
とても軽い食感が気に入っています。
焼き上がりからのへたりが一番少なかったのは、
ゴールデンヨットとカメリアスペシャルを混ぜたとき。
(意図的に混ぜたわけではなく、たまたま粉が途中で終わってしまったため。)
よりよい焼き上がりを目指して、
粉の配合をいろいろ変えたりすると、すごいことになると思いますが、
今のところそこまでは手が回らず、
とりあえずは、いろんな粉で焼いてみる、という試作の段階であります。
by hao3chi1 | 2006-05-22 10:26 | 食べるもの | Comments(4)
Commented by ぺりお at 2006-05-22 22:40 x
いやもう~、ホームベーカリーはここ4年越しのあこがれです。
どうしよう、どうしよう、とカタログを見つつも、ちまちま自分でこねて、いまひとつな出来のパンを食べております。

ぬか床君は順調ですか?
我が家のぬか床君は、半年ほど放置してあり、こわくて開けられません。
いい具合に発酵してればいいですが、逆だったら・・・(ToT)
Commented by hao3chi1 at 2006-05-23 11:42 x
うちのはナショナルのやつです。パスタ生地やうどんまでできるそうですが、そこまでは今は必要ないので、普通にパン焼いています。材料を入れて2時間でパンができあがるのはとても便利ですよ。
ぬか床は毎日毎晩、かき混ぜてますよ~。どろんこ遊びみたいで癒されております。本漬けはまだなんですが。
Commented by carol_non at 2006-05-24 22:09
はじめまして。るもんがさんのところから来ました。
私も4年くらい前にMK社のホームベーカリーを買って以来、毎週日曜日は食パンを焼いています。昔は生地つくりまでやって、自分で成形したりしてたんですが、中国語始めてからそんな時間もとれなくて。。
最近食パンカットガイドを買いました。これも便利ですよ。
また遊びに来ます!
Commented by hao3chi1 at 2006-05-26 16:36
carol_nonさん、ようこそ。MK社のホームベーカリーは経験者向け、と聞いています。焼き上がりにいろいろ工夫が出来るんですよね。うちも食パンカットガイドで切っています。便利ですよね。こちらからリンクさせてくださいね。またよろしくです。
<< そしてスロークッカー このところの語学 >>