人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き豚作って冷やし中華を

自分で作った焼き豚をのせた冷やし中華を食べる、
というのがこの夏に向けての目標です。
この「焼き豚」がなかなかに難しいのです。
前回は、オーブンレンジのレシピ集に従って、
つけだれに一晩つけ込んだ後、グリルで焼きましたが、
肉の種類と量が合わなかったのか、カチカチになってしまいました。
今回は、脂身の多い塊肉にし、
栗原はるみさんのレシピによって、
「焼いてから、つけだれにつけこむ」というやり方でトライ。

焼き具合がなかなか難しく、
レシピ通り「200度で約20分、180度に下げて約20分」ではまだ中が生焼け。
しかしそれ以上、オーブンにかけると周りが焦げ焦げになりそうだったので、
とりあえず、ここで取り出しつけだれへ。
つけ込んでから1センチくらいにスライスして(中は赤い)、
フライパンでじゅうじゅう焼き、再びつけだれへ。

こうしてできあがった「焼き豚」もどきでしたが、
意外と好評で、今宵の冷やし中華の具に早速なりました。
もうちょっとしゃきっと一発でできあがってほしいので、
さらに検討は必要なようです。

なんとかおいしい自家製焼き豚をどかんと作って、
つめたーい麺と一緒に食べたいのでありました。
by hao3chi1 | 2006-06-04 21:11 | 食べるもの | Comments(4)
Commented by ぺりお at 2006-06-04 22:26 x
あっ!はおさん!
今まさに焼き豚を作ろうと、ネット検索してたところです。
ビニール袋にいれて、漬けたれかけて一晩置こうと・・・
そうですかー。やはり心配したとおり焼き加減が難しいのですね。
180度のオーブンで40~50分とありましたが。
スライスしてまた焼くのはよさそうですね。
明日、がんばって焼いてみまーす。
Commented by hao3chi1 at 2006-06-05 14:21
うわ。またまたすごい偶然。本当に気が合いますねえ。漬け込み式のほうが焦げやすいので要注意ですぞ。焼き豚報告、お待ちしております。
Commented by carol_non at 2006-06-06 10:20
こんにちは~。
うちでは焼き豚もどき、といえば、「紅茶豚」です。知ってますか?
簡単にできておいしいですよ。たとえば、こんな感じ。
http://cookpad.com/cocoachi/recipe/166326/
Commented by ぺりお at 2006-06-06 11:14 x
はおさん、早速ご報告します。
200度で20分、ひっくり返して180度で30分、で何とか焼けました。
ひっくり返した時に、アルミホイルをふわっとかぶせたら焦げずにすみましたよ。
半額のお肉だったせいか、お肉よりもつけだれがおいしかったです。
(しょうゆ、てんめんじゃん、ピーナッツペースト、おろしにんにく、砂糖、老酒)
>carol_nonさん
私はこれ、とりで作ります。今度豚肉でもやってみますね~♪
<< ジーコ会見テレビ中継(マルタ戦後) 勝負の世界は厳しいのね >>