切り干し大根

前回書いた、嶋田さんの本に出ていた、切り干し大根のサラダ。
切り干し大根ってこういう食べ方もあったのね、とまさに目から鱗。
簡単に言うと、
今まではもっぱら煮物系にしか利用できず、食べきることができなかったわけですが、
なんと、ぬるま湯で20分くらい(と書いてあったけど、私は急ぐので触ってみてよさそうならokにしてます)戻した後、そのままドレッシングをかけて
むしゃむしゃ食べるという食べ方。
意外でしたが、これは実においしい。
そして、簡単かつヘルシー。
なんといっても、他のものを作りながら、とにかくぬるま湯(温水器からジャーです)につけてふやかしておけばokというのはラクチン。
このもどした大根にすりごまかけて酢醤油でいただいております。
歯ごたえがなかなかによくて、
いやいや、一袋くらい一気に食べられそうです。
(3分の1は一回に、軽く食べられますよ)
もうホント、箱買いしてもいいかも、と思うくらいであります。
忙しいけど野菜食べたい方、おすすめです。
by hao3chi1 | 2007-04-24 21:21 | 食べるもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://haobuhao.exblog.jp/tb/5945693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nihaoperio at 2007-04-24 22:36
私もデパートの催事場で、この食べ方を教わったときは、目からうろこでした。
戻し大根ときゅうりの千切りをゴママヨネーズであえて食べるのに一時はまりましたよ。
あと、台湾風に大きな卵焼きの具にしちゃうのとか。(^_^)
Commented by happy-smile-frog at 2007-04-29 11:53
私もやってみます。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2007-04-30 13:03
さすが、ぺりおさん。既にご存知でしたね。ごまマヨネーズもおいしそうですね。大根の歯ごたえとごま、うまく合うんですよねえ。
Commented by hao3chi1 at 2007-04-30 13:03
カエルちゃま、簡単なので是非トライしてみてね。保存も利くし、体にもいいし、おすすめです。
<< ラジオ中国語講座、4月突破 きれい、にはまる >>