人気ブログランキング |

かき氷のシロップ

暑いです。
先日の猛暑日に、ふらふらと東京まで遊びに行ったら、
熱中症になりかけまして、
それに懲りて、こういう日は外出せずにうちにこもってます。

うちにいてもやっぱり暑いものは暑いので、
かき氷を作って食べました。
かき氷にはやっぱり、練乳と明治屋のシロップ。
子供の頃は練乳って缶に入っていて、
両端に穴をあけ、片方からふーって息を吹いて出してましたが、
今や「コンデンスミルク」としてチューブ入り。
シロップも各社出ていますが、
やっぱり定番は明治屋のやつ。
赤いシロップにしましたが、合成着色料不使用なのですね。
色素はアントシアニンと書いてありました。

うーん、懐かしいこの味。
喫茶店で食べる、ミル金、宇治金も捨てがたいですが、
おうちでのイチゴミルク氷、おかわり自由で、夏はいいですね。
by hao3chi1 | 2007-08-12 06:21 | 食べるもの | Comments(6)
Commented by nihaoperio at 2007-08-12 21:04
はおさま、こんにちは。
やはり、すぐさま復活してしまいました。
書くのって本当に癒し効果がありますね~。

かき氷、去年はおさんのブログに影響されて買ったんです。
今年はまだ登場させてませんでした!(忘れてました)
我が家はみぞれシロップ&練乳です。楽しみ~♪
Commented by hao3chi1 at 2007-08-13 05:50
ぺりおさん、復活うれしいです。私も先月はついに毎日書いてしまいました(初めてです)。
かき氷、この暑さにはぴったりです。おかわりして食べ過ぎてしまいますよ。ほどほどにせねば。
Commented by gilko at 2007-08-13 09:59 x
ここを見たら、かき氷が食べたくなりました。
かき氷・花火・スイカを堪能しないと、夏になった気がしません(笑)
やっぱりシンプルな味がいいですね(^p^)
Commented by yukun588 at 2007-08-13 22:40
最近はシロップの合成着色料も身体に良いものへ変わってきているのでしょうね。アントシアニンは目の疲れに良いというので、わかさ生活のブルーベリー・アイを3ヶ月ほど愛用しています。 仕事やネットサーフィンで目が疲れて目薬が手放せなかったのが嘘のように楽になりました。
Commented by hao3chi1 at 2007-08-14 05:58
gilkoさん、かき氷にスイカ、浴衣に花火、夏の風物詩です。お隣のベランダで風鈴がちり〜ん。猛暑も一瞬忘れます。
Commented by hao3chi1 at 2007-08-14 06:00
yukunさん、まだまだ思いっきり合成着色料のシロップもたくさん売ってますが、老舗明治屋は不使用でした。アントシアニンは目に効くといいますものね。私の先輩も「疲れ目が全然違う」と言って、わかさ生活のそれ、愛用してました。
<< 芳香浴やってみました ハトムギ茶 >>