長いもを代わりに

トマトの水煮缶があったので、チキンのトマト煮込みを作ろうと思い、
早速、冷蔵庫から材料を出してきました。
 タマネギ(夏場は腐りやすいので冷蔵庫に入れています)、
 ニンジン、
 ズッキーニ(群馬産でした)、
 じゃがいも....あれれ、芽が出た上に一部腐ってる.....
困ったことになりました、じゃがいもがなくては寂しい煮込みになってしまいます。
そこで突如、脳裏に流れたのが、有元葉子さんの一言、
「なにかお料理を作ろうとして、材料がひとつなかったら、どうしますか?作るのをあきらめますか?もちろん、それがなければお料理にならないものならあきらめるほかありませんが、そうでなければ、なにか代わりに使えるものを探してみてはどうですか。」
(注:だいたい、こういう内容のことが本に書かれていたような記憶が。)

いも、いも、いも、あ、長いもがある。

刻んで酢醤油かけて食べようと買っておいた長いもと目が合いました。
いもはいもだから、これで作ってみるか、と。

こうして、長いも入りチキンのトマト煮込みは完成し、食卓へ。
「なに、これ」と言う声に「いもよ〜」と笑顔で答え、食べてみました。
しゃきっとした歯触りのあと、とろっとした柔らかさが口に広がり、
これはこれで、じゃがいもとは違ったおいしさがあり、びっくり。
いもそのものが淡白なので、もうちょっとスパイシーに味付けしてもよかったかな。

ともあれ、疲労回復、呼吸器系を潤すといわれる長いも、
意外な形で食べることができました。
by hao3chi1 | 2007-09-09 06:09 | 食べるもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://haobuhao.exblog.jp/tb/6920918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gilko at 2007-09-09 07:19
また新しい料理との出会いですね(^^)
私の大根カレーと同じですね。
ジャガイモが腐っていなかったら出会えなかった食感ですものね。
トマト煮込み美味しそう♪

ところで、長いもの目ってどこですか?(笑)(フフフ)
Commented by yukun588 at 2007-09-09 08:24
とろろ芋や長いもはシャキシャキとろとろで本当に美味しいですね。 朝市でこちらのズッキーニと合わせて買っていましたが、応用が利くので重宝しています。 一番のお気に入りはカボチャと椎茸の柚子胡椒煮ですが、SBの柚子胡椒がなくなり、サンパウロでも品切れだそうで、ちょっと残念です。
Commented by tomato at 2007-09-09 21:21 x
お邪魔します。
tomatoです。ブログ拝見させていただきました。
ポルトガル語がバッチリ書かれてビックリしました。

長いもはいろんな料理に使えて便利ですね。
新しいメニューが増えて食べる楽しさがあることは良いと思います。

次回のニューメニューを楽しみにしています。
Commented by 630叔叔 at 2007-09-09 22:45 x
目?
長芋の目?
首なら知ってる。
鶴と芋の境目が首だね。だから、目があるとすると、首より先かも知れないね。ははは
自然薯(じねんじょ)のあくび(首の部分)付きのが手に入ったら、裏山に植えておくといいかも知れない。ひょっとすると、そこから自然薯がもう1本生えてくるかもぉ・・・
 そうしたら、目にお目にかかれるかもぉ・・・なんちって
 植えると生えるのはホントらしいです。
Commented by hao3chi1 at 2007-09-10 05:39
gilkoさんの「大根カレー」も実は思い浮かび、ジャガイモの代わりに大根、というのも考えました。次は、大根をこっそり入れてみたいと思っています。
>長いもの目
コメント欄で密かに盛り上がっていますね〜。うふふふ。
Commented by hao3chi1 at 2007-09-10 05:41
yukunさん、ブラジルでも長いもを売っているんですね。びっくり。日本へは朝鮮半島から渡ってきたそうです。ブラジルへはどんな経路で伝わったのかしら。それとも、南米オリジナルの長いも種なんでしょうか。柚子胡椒、おいしいですよね。柚子はさすがにブラジルには売ってないですか?
Commented by hao3chi1 at 2007-09-10 05:52
tomatoさん、ようこそ。おいでくださってとてもうれしいです。ポルトガル語は勉強途中です。
Tudo bem, a Tomato? Muito obrigada por sua visita! Estou feliz. E estou estudando português.
Commented by hao3chi1 at 2007-09-10 05:54
630叔叔さま、ジネンジョはなかなか売ってませんね〜。山菜採り名人あたりだと、秘密のジネンジョ集落をいくつか抱えているという噂が。おっしゃる通りで、クビさえあれば植えておくんですが。
Commented by yukun588 at 2007-09-10 23:12
ブラジルに柚子はないそうですが、こちらでレモンと読んでいるのは青いライムのことで、柚子やカボスなどの代わりに、カイピリーニャなどのカクテルや料理にも使われるようです。
ライムの皮で柚子胡椒が出来るかどうか挑戦してみますね(笑)
Commented by hao3chi1 at 2007-09-11 06:42
yukunさん、ライム胡椒ですね。ちょっと想像が難しいですが、完成したらレポートをお願いしますね。楽しみ〜。
<< 龍井茶を飲む 台所のお鍋たち紹介 >>