人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューエクスプレスブラジルポルトガル語終了

香川正子先生の「ニューエクスプレスブラジルポルトガル語」全20課を終了しました。
やった〜〜。
ブラポル語のテキストはこれを含めて何冊か持っていますが、最後まできちんと行けたのはこれが初めてです。(問題とかやらずに飛ばし読みしたのはありますが。)
以前にも書きましたが、この本は入門者にとても優しい構成で、途中で嫌にならずについていけました。
武田千香先生のラジオ講座の勢いに乗って、どんどん進めたのもよかったのかも。

最後の方は現在完了、受動態、過去完了、接続法現在、未来形などなどで、やったことはやったけどまだまだ身になっていませんが、
これまで何年も挫折していた、現在形の活用がクリアできたのは本当に大きいです。
香川先生の巻頭言では、
「本書で学習する文法事項をマスターするとともに、基本会話や文法の説明、練習問題に出てくる例文を覚えるぐらいまで、繰り返して学習することをお勧めします。」
とありますので、もう1回繰り返そうかとも思ったのですが、
すぐやると、飽きそうなので、次は前に買っておいた「ゼロから始めるブラジルポルトガル語 文法中心」をやってみる予定です。
これは田所清克先生の本で、細部にこだわっているためか、今ひとつ、私にはフィットしないのですが、練習問題目当てにやるつもりです。そうはいっても、それほど練習問題が載っている訳ではなく、中国語や英語などの環境が本当にうらやましい限りです。あとは、自分で練習問題を作るか、なんて。

ともかく、ひとつテキストを終えると、ちょっとだけ自信がつきますね。「ブラポル語できます」というのじゃなくて、「まだがんばれるぞー」という自信が。
by hao3chi1 | 2007-09-19 06:14 | ことば | Comments(8)
Commented by happy-smile-frog at 2007-09-19 13:08
お疲れ様でした。
自信が付くっていいことですね。
うらやましい!
私もなんかしなくちゃとおもいつつ
何もしてない…(泣)
何か自分の自信になるようなことしなくちゃ。
カエル
Commented by tomo_ni3hao3 at 2007-09-19 22:38
完走おめでとうございます☆一冊終えると、自信もついて、次につながりますよね。
ラジオ講座以外の市販テキストでは、まだ完走したことがないので、私もがんばらねば・・・(・_・;)
Commented by hao3chi1 at 2007-09-20 06:03
カエルちゃま、ありがとう!カエルちゃまはダンス系が得意そうなので、その線でやってみてはどうかしらね〜。好きな事だと何とかなると思いますです。
Commented by hao3chi1 at 2007-09-20 06:06
tomoさん、ありがとうございます。実はtomoさんのblog(中国語の練習問題)を見て、私もテキストがんばろう、と思ったのですよ。いつも励まされてます。
Commented by yukun588 at 2007-09-20 17:26
Bom dia はおさん! 素晴らしいですね。 日本に居てブラポル語を熱心に勉強されていることにとても感心しています。
僕も先生に習っているので、すこしづつ会話にポル語を取り込んでいますが、まだまだダメですね。
職場で英語にポル語を混ぜたり、日系コロニアル語みたいにポル語入り日本語のチャンポンでしゃべったりしていますので、意味不明の言葉になりつつあります。(笑)
Commented by hao3chi1 at 2007-09-21 06:27
Bom dia, o yukun! 先生がいらっしゃるなんて、うらやましい限りです。私のポル語は全くの独学で、NHKの短期講座頼みの日々ですよ。誰か教えてくれる人がいないかなあ(きょろきょろ)。yukunさんやdkaquaさんのblogがかなり役立ってるんですよ。
Commented by dkaqua2005 at 2007-09-26 19:02
Boa noite, はおさん。
1冊まるまる読むのって以外とたいへんなんですよね。しかも独学で読み切るとはさすがです!僕もかなりさぼり気味なので気合いを入れ直さなくては。
Commented by hao3chi1 at 2007-09-27 06:16
dkaquaさん、お久しぶりです。全部読み終えたのは本当にこの本だけで、本の力が大きいと思っています。dkaquaさんの記事、いつも楽しみにしています。ブラポル語講座、是非続けてくださいね。
<< 末端のお手入れを 三年番茶 >>