りんごの季節

まだ10月になったばっかりだというのに、公園には落ち葉が。
今年は予想外に秋の深まりが早いような気がします。

スーパーの店先にりんごがたくさん並ぶようになりました。
スイカ、桃、ブドウ、梨ときて、いよいよりんごの出番になったようです。
もちろん、早いものはまだ暑いうちから並んでいたし、最近は冷蔵技術の進歩のおかげか、一年中、りんごが手に入るようになりましたけど。
でも、おいしいのは今頃からすっかり寒くなる頃まででしょうか。

試しに「葉取らずりんご」というのを買ってきましたが、これがとってもおいしい。
「葉取らず」というのはりんごの実に袋をかけず、周りの葉を取らずに育てたりんごです。ネットでも「甘い」「おいしい」という評判ですが、実際に、蜜がたくさん入っていて、びっくりのおいしさでした。

もう半月もすれば紅玉の季節になります。
今年はジャムをたっぷり作って楽しみたいと今から思っています。
by hao3chi1 | 2007-10-03 06:57 | 食べるもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://haobuhao.exblog.jp/tb/7103652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nihaoperio at 2007-10-03 10:47
はおさん、ちょうど私も昨日りんごのパイを作ったところでした。
「紅玉」がなかったので、「富士」だったんですけど。
「葉取らずりんご」初耳です。
近所のスーパーにはなさそうなので、ちょこっとデパートをぶらぶらして探してみますね♪名前がいいですね。
Commented by hao3chi1 at 2007-10-04 05:26
ぺりおさん、またもやシンクロ。
葉取らずりんご、私は今年初めて見つけて食べたのですが、本当においしかったです。なんでも周りの葉を取らないのでそこで光合成された糖分がしっかりと実に入るのだとか。是非、見つけたら食べてみてくださいね。
Commented by gilko at 2007-10-04 21:19
hao3chi1さん、こんばんは。
今日梨を食べました。あと1つあるので、それが最後の梨になりそうです。
もうリンゴの季節なんですね...。気温も急に下がって驚いていますが(今の日本列島の気温分布は面白い)このまま冬に突き進むんでしょうかね。
「葉取らずりんご」私も初耳です。梨もリンゴも「なんでこんなに???!!!!」ってくらい甘いのを食べると感動しませんか?(^^)
Commented by hao3chi1 at 2007-10-05 05:39
gilkoさんも初耳?どうも今年は流行らしくて、別のお店でも大々的に売っていました。周りの葉を取っていないので色づきにむらがありますが、自宅で食べる分には関係ないかと。今時分のリンゴには全然期待していなかっただけに、非常に感動しました。
<< いい感じ 竹炭の効果 >>