人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉛筆削り

筆記用具にはいろいろありますが、勉強するときに愛用しているのはもっぱら鉛筆。
ごく普通のHB鉛筆を削って使っています。
小学校の途中までは鉛筆削りを使っていましたが、
たまたま「今時の(注*当時の)小学生はナイフで鉛筆が削れない」と嘆く記事を読んで一念発起。文具屋さんに出かけ、小刀を買い、それ以来、ナイフ削りとなっています。
ナイフ削りのいいところは、
1)自分の好きな形に整えられる。
2)かなり短くなっても削れる。
3)あまりゴミも出ない。
4)削っている時間がちょっとした思索によい(大げさ)。
などなど、たくさん。

私個人には必要のない鉛筆削り器ですが、
家族がどうしても必要ということで、このたび購入しました。
キャラものは飽きそうだったので、シンプルに無印良品の鉛筆削りを買ってきましたが、ううむ。芯の削り出し方が偏っていて、全くよくありません。不良品かなとも思いましたが。
しばらく使っていましたが、どうも気に入らないので、文具屋さんで普通のを買ってきました。こちらは「削りすぎストップ機能」もあり、まあ良くもなく悪くもなく、削りだし具合も一応合格点でした。

一家に鉛筆削り器が2台あってどうする、という感じなので、無印の方は職場に寄付。
私はといえば、相変わらずナイフ削りです。
それにしても、今でもこういう「肥後守(ひごのかみ)」とか木のサヤに入った小刀とかは売っているのかなあ。こういうご時世だから、鍵付きケースか、あるいは販売してないか、なのかなあ。残念です。
by hao3chi1 | 2008-05-22 05:57 | 雑貨 | Comments(6)
Commented by happy-smile-frog at 2008-05-22 17:56
私もむかーし嘆く記事を読んで不器用ながらにカッターで
削っていました。懐かしいな。
小刀も買ってもらっていろんなもの切りました。
ある時はいたずらが過ぎて弟の指切っちゃたり。
悪い子…
なかなか思い入れがありますよね。
小刀なんかいいのにな。
残念ですね。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2008-05-23 05:59
それとなく、文具屋さんをのぞきましたが、やはり見あたりませんでした。便利なのにね。カッターナイフで削るのかな、最近は。刃がぺらぺらして削りにくそう。
Commented by dkaqua20005 at 2008-05-28 12:27 x
僕も鉛筆派です。持った感触がとてもいいし、haoさんがおっしゃる様に削ってるときにいいアイディアが浮かぶこともしばしば。ブラジルではシャープペンシルはあまり普及していない様に思います。でも電動式の鉛筆削りにはお目にかかったことはありません。やはりみんな小型の鉛筆削りか小刀を使っているんでしょうね。
Commented by hao3chi1 at 2008-05-29 05:52
dkaquaさんも鉛筆ですね。電動式鉛筆削り、なんていかにも日本人が好きそうな感じですよねえ。dkaquaさんはブラジルでは小刀かなんかで削っていらっしゃるのかしら。鉛筆の硬度は、日本と同じですか?
Commented by dkaqua2005 at 2008-05-30 08:56 x
日本から持って来た小さな鉛筆削りをつかっています。ブラジルに来て日本の文房具の技術ってすごいんだなあと実感しました。ブラジルの消しゴムは奇麗に消せないし、鉛筆削りの質もあまりよくありません。鉛筆の硬度は2Bくらいでしょうか。今度ちゃんと調べておきますね。
Commented by hao3chi1 at 2008-06-03 06:08
dkaquaさん、それは携帯型の鉛筆削りなんでしょうか?最近の子供の筆箱には、なんと鉛筆削りまでついていて、びっくりしましたよ。筆箱に削りかすがたまりそうで、あんまりお薦めではないとは思うのですが。
<< 資生堂ホワイトルーセントのマッ... ビスケットと牛乳 >>