人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白きくらげ

きのこ続きですが、今回は白きくらげ。
美肌関係の本で「お肌によいコラーゲンたっぷり」と紹介のきのこですが、お店では乾燥状態で売られています。
どうも日本では採取できないようで、すべて中国産。うーん、とかなり迷いましたが、ものは試しで買ってみました。
いつものように、しばらくそのまま放置されていましたが、賞味期間が迫っていることもあり、昨夜、食べてみました。
水に浸けてもどすこと10分少々。ふわりー、ふにゃりーと手触りからしてぷるぷるの物体に戻ります。きのこといえばきのこだけど、日本のキノコとはかなり様相が異なります。

さて、食べてみました、さっぱり青じそドレッシングで。
歯触りはこりこりして、悪くありません。味は、うーん、ありません。そのため、しっかりと水切りしないと水っぽい感じになります。
きのこというか、海藻に近い食感かな。
見た目のためか、家族には不評で、一人で食べるように、とのお達しが。
はいはい、自分で食べて、私だけがぷるぷるになりましょう。

もう一度買うか、と言われると、ちょっと考えるかも、です。悪くはないのですが、やはり国産でないところが、気になりますので。
by hao3chi1 | 2008-06-14 06:01 | 食べるもの | Comments(2)
Commented by happy-smile-frog at 2008-06-14 12:49
キノコキノコ。
白きくらげ。
うちでは結構きくらげ出てきます。
やっぱり中国産。
コリコリおいしい。
さっぱり青じそもおいしそう。
カエル
Commented by hao3chi1 at 2008-06-15 07:12
カエルちゃまのおうちではどんなメニューにきくらげが入っているのでしょう?是非教えてくださいね。
白きくらげを食べた翌朝、確かにお顔の皮膚がぷるぷるしてました。すぐ効くみたいです。
<< google便利 スライス乾燥しいたけ >>