人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガル語のお料理サイトを発見!

先日、話題の英語学習本のところでちょっと触れましたが、自分の得意領域(関心領域)のことばについて極めると、そこからレバレッジ(てこ)を利かせることができるというので、私の場合、何かな〜、と考えておりました。
美食家でも料理上手でもないのですが、食べることが一番身近だったので、料理用語がいいかな、と。
ただ、日本語でも料理用語辞典が出るくらい(ゆでこぼす、とかね、びっくり水とかね)なので、他言語だと言葉を探してくるのも大変だし、更にポルトガル語の料理本なんてどうやったら手にはいるのかすら、わからんぞ、と思っておりました。(1冊見つけたのですが、既に廃刊になっていました。)

ところが、やはり、引き寄せてしまいました。

ポルトガル語勉強情報を検索していて、英語で書かれたブラジル料理情報からクリックしていくと、なんと、ブラジル版Cookpadとも言うべきサイトが出現。
Tudo Gostoso Receitas
というサイトです。
これを読んで、「炒める」とか「ゆでる」とか、はたまた調味料とか調理用具とかの単語を集めようともくろんでおります。

ちらっと読んだところでは、さすが大ブラジル。
肉の単位がキログラムだったり、水の分量がリットル単位だったりして、うお!となります。
うちで作るのはかなり単位換算しないと無理(食べきれないし、そんな大鍋がない)ですが、読むのが楽しみです。
by hao3chi1 | 2008-09-24 06:01 | ことば | Comments(3)
Commented by gilko at 2008-09-24 20:50 x
私の行動範囲内にブラジルのお店がありまして、雑誌なんかも置いてある様です。はおさんにお送りしたい!!
料理は楽しいし、美味しいし、それが大好きなポルトガル語だと、どんどんいろんな単語や表現を覚えるでしょうね(^^)
Commented by hao3chi1 at 2008-09-25 06:28
gilkoさん、うらやましいです〜。そういうお店があれば、毎日でものぞきにいきたいです。
Commented at 2008-10-24 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 衣替えの季節 4色ボールペン >>